My Yahoo!に追加

☆I LOVE BOSTON☆

Bostonに語学留学していた頃の日記です。ただいまコメント・トラックバックは受け付けておりませんので、よろしくお願い致します。

皆様、こんにちは。久しぶりの更新です。

ボストンは寒くなったと伺いましたが、お元気でいらっしゃいますでしょうか

私はまだ日本を満喫中です。

ハロウィンから1週間が経ってしまいましたが・・・

10月20日にCity Hall Plaza前でパンプキンフェスティバルが開催されました。

今年は行かなかったので、去年の時の写真を少しUPしたいと思います

これは、毎年行われているチャリティー・イベントです。

パンプキンを飾るだけでなく、音楽ライブ・仮装パレード・出店など沢山の行事が溢れています。

このお祭りに集まったパンプキンは、一般の人々が各自、個人で持参しています。

各自で凝った絵を彫って持ってくる人もいれば、当日会場でパンプキンに柄を彫る人もいます。

DSCF0149-2.jpg

このイベントの名物、ジャック・オ・ラタンで並べ尽くされた巨大ピラミッド。

一斉にキャンドルに火が灯され、とてもキレイです。

昨年2006年にボストンコモンで行われたパンプキン・フェスティバルでは、
総数30128個を記録し、ギネス記録を更新したそうです

DSCF0154-2.jpg

皆さんとてもお上手です。
中には、かなりリアルで少しこわいものもありました。

余談ですが、日本に帰ってきて、想像以上にハロウィンの飾り付けや商品を目にし、
日本にも少しずつハロウィンが浸透してきているのかなぁ?と少し驚きました。

DSCF3806-2.jpg

この写真は神戸で撮影したものです



blogランキングに参加しています。
1日1回ポチっとクリックして頂けると嬉しいです四葉

blog ranking2   にほんブログ村 海外生活ブログへ

いつも応援ありがとうございますjumee☆LoVe9
皆様のクリックが、とても励みになっていますスマイルちゃん
16日(日)にナンタスケットビーチで行われていたイベント
ENDLESS SUMMER WATERFRONT FESTIVALに行ってきました。

DSCF3504.jpg

有名な「ナンタケット島」ではなくて、「ナンタケットビーチ」です。

とても良いお天気で、海辺から吹いてくる風がとても気持ち良かったです。

DSCF3532.jpg

設けられたステージでは、色々な音楽が演奏されていました

DSCF3512.jpg

SandCastleコンテストでは、大人も子供も一緒になって一生懸命作っていました。

DSCF3524.jpg   DSCF3525.jpg

      DSCF3523.jpg      DSCF3521.jpg

クラムチャウダーやピザなどのスタンドも立っていましたピザ

地元に住んでる方のお祭りという感じで、お年を召された方が沢山来てらっしゃいました。

外で音楽を聴きながら、食べたりのんびりするというのが、アメリカの楽しみ方だと思います。

これはイベントとは関係ないと思うのですが、メリーゴーランドや
ゲームセンターがあって、ビックリしました。

DSCF3509.jpg

他にもホットドッグの大食いコンテストや、ウエイター・ウエイトレスのコンテスト等
色々あったようですが、それは見ずに帰ってきました。



blogランキングに参加しています。
1日1回ポチっとクリックして頂けると嬉しいです四葉

blog ranking2   にほんブログ村 海外生活ブログへ

ランキング、じわじわ上昇中↑
いつも応援ありがとうございますjumee☆LoVe9
皆様のクリックが、とても励みになっていますスマイルちゃん
先日の記事で書いたように、タングルウッドへYo-Yo Maの演奏を聴きに行ってきました。

会場は、ボストンから車で約2時間半~3時間ほど西にあるレノックスという町にありますファンカーゴ

座席は屋根付きの所(Shed)と芝生席(Lawn)があるのですが、
チケットを取ろうとした時には、もうシェッドは満席だった為、私たちは芝生席。

チケットは当日でも買えますが、Yo-Yo Maは人気なので、
万が一のことを考えて、事前に購入しました。

会場時間ちょうどの17時半ごろに到着。 まずはビニールシートで、場所を確保。

DSCF2910.jpg

そして皆で持ち寄ったものを食べながらピクニック
(一応売店はありますが、たいしたものは売っていないので、
 自分で持って行ったほうが良いと思います。)

tanglewood.jpg さすがは日本人。
 皆さん凝っていて、とっても豪華。
 
 パスタサラダ・鳥のから揚げ・ラタトゥイユ・
 お魚の南蛮漬け・かぼちゃの煮物・太巻き・
 ウィンナー・ポテトサラダ・枝豆などなど・・・

 普段は外での飲酒が禁止ですが、ここではOK
 飲んだり食べたりしながら、開演を待ちます。

会場に来ていたアメリカ人の中には、
テーブル持参の方や、枕(!?)を持ってきている人も居たりと準備万端!!
ワインを片手にチーズを楽しんでらっしゃいました

開演時刻の20時半まで少し時間があったので、辺りを散策。
DSCF2947.jpg
こんな美しい景色が目の前に広がっていました。

暇を持て余すかと思いましたが、あっという間に開演時間に。
開演時間の20時半、ちょうど陽も落ちて、いい感じです
持って来ていた折り畳みのイスに座りながら、演奏に耳を傾けます。

DSCF2971.jpg
このShedの後ろに芝生席があるので、芝生席からでは舞台は殆ど見えません。

しかし、Shedに小さいスクリーンが取り付けてあったので、
その画面を通して、かろうじてYo-Yo Maを見ることが出来ました。
「見るもの」というより「聴くもの」という感じです。

また、まわりに明かりがあまり無い為、星がキレイ!
星が今にも降ってきそな程の満点の星空
私が今までの人生で見た中で一番美しかったです

レソックスは、ボストンよりも寒いです。
夜は冷えると聞いていたので、極度の寒がりの私は、
万が一に備えて、冬用のロングダウンジャケットを持参。

昼間は暑かったのに(日傘も持っていました)夜はひんやり。
演奏中にだんだん寒くなってきて、ダウンジャケットを着用。
持ってきいて正解でした。 8月にまさかダウンを着ることになるとは!!

もちろん、ちょうど良いと言って、半袖のままだった人も沢山いますが、
思ったよりも冷えるので、毛布や厚手のジャケットなどを持参された方が良いと思います
また、演奏中は暗いので、懐中電灯やキャンドルなども持っていった方が良いかもしれません。
念の為、虫除けスプレーもあった方がいいかもしれませんね。

ヨーヨーマの出番は、前半だけでしたが、後半の演奏も素晴らしかったです。
聞いたことがある曲も多く、とても楽しめました。

オーケストラに耳を傾けながら、満点の星空のもと寝転がる流星
最高の贅沢だと思います。 だんだん気持ちよくなって、うとうとと・・・。

ボストンからは少し遠いけれど、行く価値アリです!!
マサチューセッツ州からだけではなく、ニューヨークやニューハンプシャー・
コネティカットなど、ありとあらゆるところから来ていらっしゃいましたよ。

屋根付きのShed席も、もちろん良いですが、私としては芝生席がオススメです。

ピクニックなんて子供の頃以来。本当に楽しかったです。
また行きたいなハート(ピンク)

スケジュールやチケット情報などの詳しいことは、こちらのHPでご確認下さいね



blogランキングに参加し始めました。
今日の記事が参考になった!面白かったちな♪
と思って頂けたら (いや、思ってなくても・・・)
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです四葉

にほんブログ村 海外生活ブログへ   blog ranking2

ランキング、じわじわ上昇中↑
いつも応援ありがとうございますjumee☆LoVe9
皆様のクリックが、とても励みになっていますスマイルちゃん
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
TanglewoodへYo-Yo Maの演奏を聴きに行ってきま~す

Tanglewood音楽祭とは??

毎年6月末から9月上旬までの間、マサチューセッツ州西部のバークシャー地方、
レノックスの町のタングルウッドセンターという野外音楽場で、
ボストン交響楽団をはじめ、有名な指揮者、ソリスト達が多数公演を行うもの。
現在では、1シーズンに30万人もの人が訪れるそうです。
敷地の東側には、小澤征爾さんの記念ホール、
Seiji Ozawa Concert Hallがあります。
(ボストン市のシンフォニーホールでは、この期間、
 ボストン交響楽団の公演は行われません。)

また後日、記事をUPしますね

それでは行って参りま~す



blogランキングに参加し始めました。
今日の記事が参考になった!面白かったちな♪
と思って頂けたら (いや、思ってなくても・・・)
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです四葉

にほんブログ村 海外生活ブログへ   blog ranking2

ランキング、じわじわ上昇中↑
いつも応援ありがとうございますjumee☆LoVe9
皆様のクリックが、とても励みになっていますスマイルちゃん
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
昨日hanabusaさんにお会いした時に教えて頂いたのですが、
来月、ボストンでRestaurant Weekが開催されます

これはボストン観光協会とアメリカンエクスプレスが
スポンサーとなって年に2回開催されいているイベントで、
今回はナント150店舗を越えるレストランが参加するようです。

期間中は全店同じお値段
Lunch:$20.07Dinner:$33.07(ドリンク・税・チップ別)で
3コースのprix fixeメニューが提供されます。

ふだんなかなか足を運べないお店のコース料理を、
手頃な価格で楽しめるという、何とも素敵なイベントです

同じようなイベントがニューヨークでも行われています
そして、ついに東京にも昨年の夏から上陸したようです

今回の開催日は
8/5(日)~8/10(金)8/12(日)~8/17(金)
土曜日を除く、2週間です。

お店により、ランチのみの所、ディナーだけの所、
日曜日は提供していない所など違いがありますので、
詳しいことは、コチラでご確認下さい
参加レストランは、アメリカン・イタリアン・フレンチ料理が多いように思います。

前回開催時は行けなかった私。

今回参加しているお店の中に、ずっと前から行ってみたいと思っていた
レストランが入っていたので、父におねだりしてみようと思います(笑)

人気のレストランはすぐに予約で埋まってしまうようなので、
ご興味がおありの方は、早目にチェックすることをオススメ致します。
インターネットで予約が出来るお店もありますちなPC



blogランキングに参加し始めました。
今日の記事が役に立った!面白かったちな♪
と思って頂けたら (いや、思ってなくても・・・)
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです四葉

にほんブログ村 海外生活ブログへ   blog ranking2

ランキング、じわじわ上昇中↑
いつも応援ありがとうございますjumee☆LoVe9
皆様のクリックが、とても励みになっていますスマイルちゃん

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
7月4日は、アメリカ独立記念日でした

私はお友達のお家に遊びに行ってきました。

日本人・タイ人・アメリカ人・中国人を含め、総勢13人で集まりました。
メンバーは、アメリカ在住数年の方がほとんど。

ということで、今年はパレードや花火を見に行かず、
お家でBBQをしながら、楽しい会話に花を咲かせました薔薇

ホストのアメリカ人とタイ人の方が、と~ってもお料理がお上手で、
ついつい食べ過ぎてしまいました。

メンバーの中に、次の日がお誕生日の方がいらっしゃったので、
皆でお祝いしましたクラッカー

美味しい食事を終え、フィナーレの打ち上げ花火は、テレビで観賞テレビ

ここ数年はずっといいお天気だったそうなのですが、
昨日はあいにくの雨模様
テレビで見ていても、皆さん寒そうな中、傘をさしてらっしゃいました。

花火の前にもボストンポップスの演奏があったり
ブルーマングループのショーがあったりと盛り沢山。
DSCF2545_edited.jpg

まだどちらも見に行ったことがないので、今度見に行ってみたいですハート(ピンク)

こちらの花火は、日本の花火大会とは違って、
音楽もあるので更に盛り上がりますおんぷsan
DSCF2558_edited.jpg

テレビで見るのも美しかったけれど、来年は生で見てみたいと思いました

初めての独立記念日。

とっても楽しくて、良い思い出になりました



blogランキングに参加し始めました。
ポチっとクリックお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログへ   blog ranking2

いつも応援ありがとうございますjumee☆LoVe9
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
今日は、アメリカ独立記念日(Independence Day)です
1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して
定められているアメリカ合衆国の祝日です

この日はイギリスの植民地支配からの独立した日ではなく、
1776年7月4日に植民地の代表からなるアメリカ大陸会議が
独立宣言を採択したことを記念する日です。
正式にイギリスから独立を認められたのは7年後の1783年のことです。

独立記念日には、アメリカ全土でパレードや花火などの催し物が行われ盛大にお祝いします。
アメリカの独立戦争の発祥の地であるボストンも例外ではなく、
様々なイベントが行われています。
恒例の打ち上げ花火は1777年以来の伝統行事で、
普段花火が禁止されているボストンでも、この日は許可されています。

日本人にはあまり馴染みのない祝日ですが、
せっかくアメリカにいるのだから、体験してみたいものですよね。

さて、アメリカ在住の皆様はどのように過ごされるのでしょうか?
私は、アメリカ人のお宅にお呼ばれして参りますhouse

それでは皆様、素敵な日をお過ごし下さいませ。



blogランキングに参加し始めました。
ポチっとクリックお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログへ   blog ranking2

いつも応援ありがとうございますjumee☆LoVe9
皆様のクリックが励みになっています。



