My Yahoo!に追加

☆I LOVE BOSTON☆

Bostonに語学留学していた頃の日記です。ただいまコメント・トラックバックは受け付けておりませんので、よろしくお願い致します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカと日本の違いについて思い出したので、少し書いてみます。

皆さんご存知だと思いますが、アメリカのレストランやホテル・タクシーなどではTipが必要
レストランの場合は最低15%かな?

こちらのレストランのメニューには消費税が含まれていないので、
メニューの金額+消費税(マサチューセッツ州は5%)+Tipとなります。
これが意外と高いんです

日本のサービスと大して変わらないのに、Tipを15%も払うのは・・・
と思ってしまうのは、私だけでしょうか

そしてお会計は、レジではなくテーブルで
テーブルの上にTipを含んだ料金を置いて帰ります。
大きなお店なら、払って帰らなくてもわからないんじゃないかと
思うのですが、そこは良心なのでしょうか?

ココはさすが大らかなアメリカ

またレストランの違いに関して言えば、Take Out出来るレストランが多いです。
日本では、ファーストフード店かお弁当屋さんなど、中で食べられないお店ぐらいだと思います。
そして、膨大な数のメニューが。多過ぎて、どれを選べばいいのかわからない・・・
日本のようにレプリカや写真がないので、どんな物がどのくらいの量出てくるのかわかりません。
たいていは量が多いので、注意が必要です。
量が多いので、食べ切れなかった分を、持って帰る人が多い。
日本ではそんな習慣ありませんよね。

以前は、お金を払わなくても地下鉄に乗れることが時々ありました
(正確に言うと、払わなくてもわからない事がある)
今ではシステムが変わって少なくなりましたが・・・。
日本では考えられないですよね
電車と言えば、途中で行き先が変わったり、急に快速になったり・・・アップロードファイル
今では慣れてしまいましたが、最初は本当に驚きました

Metro」と呼ばれる無料の新聞があります。
名前のごとく、地下鉄の駅で配られているのですが、
駅だけでなく、街のいたるところで手に入れることが出来ます。

Tatooを入れている人が多い事にも驚きましたビックリみっちゅ
普通に好きな言葉や家族の名前を入れていたりします。
日本人のお友達の中にも、こちらに来てからTatooを入れた子がいてビックリ!
でも日本だと、サウナや銭湯・プールでは断られることもあるそうです

傘をささない。ちょっとくらいの雨では傘をさしません
持っていても、ゴルフ用の大きい傘だったり・・・
私もあんまりささなくなっちゃいました。

日本とアメリカ、違うところがいっぱいあって面白いです
その違いをお互い受け入れていく事が大切なのでしょうねおんぷsan
スポンサーサイト
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
今日は、アメリカと日本の違いについて書いてみようと思います。

こちらの人にも、日本の友達にも、アメリカと日本の違いについてよく聞かれます。

アメリカに来て早半年。
最初は文化の違いにとまどった事も多かったけど、
良くも悪くも今ではそれにすっかり慣れ、当たり前になってきています。

アメリカに来て驚いたこと・・・

歩きながら飲んだり食べたりしているが多い!
 電車の中でも食べている人をよく見かけます。
 (⇒私もたまにするようになってしまいましたが…sc06

そこら辺にいる人に話しかける!
 電車の中でもお店の中でも、近くにいる人に普通に話しかけます。
 私も何度か道を聞かれたり、話しかけられました。
 (⇒未だにこれは出来ません・・・sc04

お店の店員さんが、超マイペース!
 仕事中なのにも関わらず、仕事そっちのけで話したり、食べたりしています。
 空港の係員でさえも、ちょっと暇が出来たら携帯電話を使っていたのにはビックリビックリみっちゅ

寒さに強い!
 少し暖かくなると、すぐにTシャツ&ビーチサンダルです。

トイレに隙間が・・・
 トイレの個室に隙間があって、正直中が見えますアップロードファイル
 膝から下も見えるし、落ち着けない…汗

レディーファーストラブリィハート
 これは予想通りというか(笑)本当にレディーファーストです。
 レディだけではなくお年よりや子供など、弱い人に優しいのかな
 電車の座席が空いたら座らせてくれたり、ドアを開けてくれたり。

電車やバスが来ない!!
 一応時刻表があるにはあるのですが、あってないようなもので・・・
 来るときは頻繁に来るけど、来ないときは待てども待てども来ない
 でもアメリカ人は、辛抱強く待ってます。
 日本人だったら、きっとすぐ文句言っちゃうだろうなぁ・・・

すぐにリターン!!
 お買い物して気に入らないものがあれば、すぐにリターン!
 日本人にはなかなかマネ出来ません。
 使用後の物や、プレゼントで頂いた物まで、リターンしちゃいます。
 カスタマーサービス結構混んでます・・・

どちらが良い悪いではないけれど、本当に文化が違うな~と思います。
本当はまだまだ違いがあるのだろうけど・・・今パッと思いつくのはこれくらいです。

また思い出したら書いてみますねアップロードファイル
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。