My Yahoo!に追加

☆I LOVE BOSTON☆

Bostonに語学留学していた頃の日記です。ただいまコメント・トラックバックは受け付けておりませんので、よろしくお願い致します。

~ミステリーハウス編~

25日(金)の朝3時に起床し、空港へ向かいました
ボストンからフェニックスへ。飛行機を乗り換えてサンノゼへ。
現地時間お昼前に、サンノゼ空港に到着しましたアップロードファイル

サンノゼは暖かくて、とても気持ち良い気候でした
ヤシの木?


父はミーティングがあった為、私は父の同僚の方のお家で待たせて頂く事に
会社の方はアメリカ人奥様は日本人で、生後6ヶ月のカワイイ男の子がいました

父がミーティングから帰ってきた後、同僚の方の案内で、
Winchester Mystery House(ウィンチェスター・ミステリーハウス)に行ってきました家
ミステリーハウス

コレは、ライフル銃で有名な銃製造会社Winchester社の長男の未亡人、
サラ・ウィンチェスターが建てたヴィクトリア調のお屋敷です。
サラは、最愛の娘と夫を相次いで亡くし、ボストンのある霊媒者を訪ねた。
その霊媒者から「娘と夫の死は、 Winchester社のライフル銃で殺された
人々の呪いによるもので、その呪いを解く為には、
西部に移り、家を建て、1日も休まず増築し続けるしか無い」と告げられた。
それ以来亡くなるまでの38年間、サラは雇った大工さんに365日、
24時間休むことなく家を建て続けさせたという。
この邸宅内には、全160室、40の寝室、13のバスルーム、9の台所、
47の暖炉、40の階段、2千枚のドア、1万枚の窓がある家が残った。
またその仕組みも複雑で、行き先不明の階段、天井に突き当たる階段、
開けると壁になっているドア、収納不可能な収納棚、上下逆さまに立てた柱など、
サラ自身も屋敷内の地図がなければ、迷ってしまうほどだったそうです。
アメリカでは、「13」という数字は“縁起の悪い、不吉な数字”
(イエス・キリストの処刑された日が13日の金曜日だったから)
とされているが、サラはその「13」を好み、13枚の石畳、13段の階段、
13本の椰子の木など、家の内外にその「13」を使用したとの事です。



DSCF1828.jpg DSCF1829.jpg

私たちは、マンションツアーに参加しました。
DSCF1831.jpg

ガイドさんが、迷路の様なお屋敷の中を案内してくれます。

中はこんな風になっていました
DSCF1844.jpg
コレは、このお屋敷の中で1番高価なステンドグラスで、ティファニーの物だそうです。

DSCF1855.jpg

DSCF1852.jpg

作りかけのまま放置されているものも、沢山ありました。

建物の中もさることながら、外にはキレイなお花が咲いていて、とても美しかったですお花
quatro14.jpg

quatro15.jpg

quatro16.jpg

夜は、奥様が美味しいイタリアンを作って下さって、ご馳走になりましたハート(ピンク)

サンノゼはボストンより3時間遅れている為、と~っても長い1日となりました



blogランキングに参加し始めました。
ポチっとクリックお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログへ   blog ranking2

いつも応援ありがとうございますjumee☆LoVe9
今朝6時半頃、無事に旅行から帰って参りましたhouse
そして休む間もなく、今日から元気に学校に行ってきました

ブログをお休みしていた間も遊びに来て頂いた皆様、
どうもありがとうございますダブルハート

お陰さまで、とても楽しい旅行となりました
皆様もステキな週末を過ごされましたでしょうか

また本日より更新して行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致しますオレンジハート
旅行の記録も、忘れないうちにアップしていこうと思います



blogランキングに参加し始めました。
ポチっとクリックお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログへ   blog ranking2

いつも応援ありがとうございますjumee☆LoVe9
テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記
今日は真夏の様な気候の、こちらボストンです
本日の予想最高気温は28℃、明日は34℃だそうです

父が SAN JOSE (サンノゼ)へ出張するのと引っ掛けて、明日から旅行に行って参ります
ちょうど28日(月)はMemorial Day(戦没者追悼記念日)という祝日ですし。

メモリアル・ディとは??
メモリアルディは、もとはDecoration Day(デコレーションディ)と呼ばれ、
アメリカの為に命を落とした軍人を追悼する日です。
これは南北戦争後、南部でも北部でも戦死者の為に
その墓を花で飾るようになったのが由来のようです。
現在メモリアルディはアメリカにおいて夏の始まりと言える日で、
戦死者を敬う日ですが同時に家族が集まってピクニックをしたり
初夏を楽しむ日にもなっているそうです。

私達は、サンノゼとサンフランシスコ観光を計画中
まだ具体的にはあまり決まっていないのですが・・・

位置関係はこんな感じです
usmap
(サンノゼは、サンフランシスコから車で1時間ほど南下した所にありますファンカーゴ

サンフランシスコはここ数日、予想最高気温が17℃前後のようで、
とても過ごしやすそうです

アメリカ国内旅行とは言えど、何せ広いアメリカ
行くのにも時間がかかります。

今までワシントンD.C.とNYへは行った事があるけれど、
西海岸へ行くのは初めてなので、ドキドキワクワク

その間、ブログの更新はお休みさせて頂きます。

帰ってきたら、また旅行日記を更新して行きますので、よろしくお願い致します。

いつも訪問して頂き、ありがとうございますダブルハート

皆様も、ステキな週末をお過ごし下さい

それでは、行ってきま~す



blogランキングに参加し始めました。
ポチっとクリックお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログへ   blog ranking2

いつも応援ありがとうございますjumee☆LoVe9
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
今日は学校の皆と Rangoli というインド料理のレストランでLunchをしました。
Rangoli

お昼はBuffetスタイルのようで、種類はあまり多くありませんでした
確認していませんが、ビュッフェ形式だけではなく通常のメニューもあるのかも・・・
quatro13.jpg

インド料理は、やっぱりスパイシーです
ナンがとっても美味しくて、おかわりしてしまいました。

皆でワイワイしながら食べるご飯は、やっぱり美味しいですね



blogランキングに参加し始めました。
ポチっとクリックお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログへ   blog ranking2

いつも応援ありがとうございますjumee☆LoVe9



Rangoli
129 Brighton Ave
Allston, MA 02134

(617)562-0200
Lunch (Daily) 11:30am-3:00pm
Dinner (Sunday-Thursday) 5:00pm-10:30pm
Dinner (Friday&Saturday) 5:00pm-11:00pm
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
今日は学校で International Lunch がありましたearth

生徒それぞれが自分の国の食べ物を持ち寄るという、ポットラックパーティです
quatro12.jpg

上の写真はほんの一部ですが、韓国のチヂミ・トッポギ・太巻き(?)
中国のチャーハン、タイのパッタイ、ロシアやブラジルのパン、
トルコのお菓子などなど・・・・本当に色んな食べ物がありました。
もちろん日本のものも。
私が作っていったものは、たいしたものではないので秘密ですが(笑)
日本っぽいものにしてみました
美味しいと言ってもらえたので良かったです
何かよくわからないまま食べたものもありますが、美味しかったです
お腹いっぱい食べました。

こうやって各国の家庭料理を味わえるのは、語学学校ならではですよね

ランチを終えた後には、ピンポン大会あり、ミニゴルフ大会・カラオケ
チェス・ボードゲーム・ダンスなど、数多くのアクティビティをそれぞれ楽しみました

私は途中で帰りましたが、楽しかったぁ
毎月1回行っているそうなので、また来月が楽しみです



blogランキングに参加し始めました。
ポチっとクリックお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログへ   blog ranking2

いつも応援ありがとうございますjumee☆LoVe9
一昨日Misonoというレストランにて
父と父の会社の方・奥様の4人でDinnerを食べましたファンカーゴ
misono

お寿司を中心とした日本食と韓国料理のレストランです

中は広く、壁に日本の絵が掛けてあります。
misono店内

こちらは、父が単身で来ていた時から、何かある度に
同じように単身で来ていらっしゃる方と足を運んでいるお店です。
父と会社の方は顔なじみで、いつも注文するものを覚えてもらっています・ω<
私も今回で5回目くらいの来店なので、そろそろ顔を覚えてもらえたかな~!?

今回私たちは以下のモノを注文しました

Edamame
Edamame

Ohitashi
Ohitashi

Agedashi Tofu
Agedashi Tofu

Tuna Maki + Oshinko Maki + Kappamaki
Tuna Maki + Oshinko Maki + Kappamaki
(それぞれ別メニューですが、一緒のお皿で出てきました)

Futo Maki
Futo Maki

Spider Roll
Spider Roll

Sushi Boat a 30 pieces (お寿司18ピース・カリフォルニアロール6ピース・お刺身6切れ)
Sushi Boat a 30 pieces

少しご飯が温かい時がありますが、お寿司もなかなか美味しいと思います

いつも沢山のお客さんで賑わっています
今回も、私たちが帰る時には満席になっていました
家族連れのお客さんも多いです。

車がないと行けないところですが、
店員さんも気さくだし、私たちの行きつけのお店の一つですはーと



Misono
669 VFW Pkwy
Chestnut Hill, MA 02467

(617)325-9919
Mon-Thu: 11:30am-3pm, 5-10pm
Fri-Sat: 11:30am-3pm, 5-11pm
Sun: 1-10pm

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
アメリカの学校は、今が卒業式シーズンです

今日Boston Universityの前を通りかかったら、沢山の人がいました。
graduation

走っている車の中から撮ったので、こんな写真しかありませんが、
皆赤いマントや黒い帽子を身に付けています。

警察官まで出てきて、整備をしていました

先週もBUは卒業式をしていたようなのですが、
学部や学科によって、日が違うのでしょうか??

卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます
昨日のお昼は寒くて家に引きこもっていましたが
夜にお友達からお誘いがあり、車でアパートの前まで迎えにきてくれたのでファンカーゴ
皆でノースエンドに行ってきました。

Caffe Pompei に入りましたアップロードファイル

中は割と広く、イタリアを思わせる内装でした
店内は何も音楽がかかっていませんでした。

コチラはお友達が頼んだイタリアンジェラート
DSCF1762.jpgDSCF1763.jpg

少しピンボケしていますが、左がストロベリー・右がココナッツです。
少し味見させてもらいましたが、ストリベリーは甘酸っぱくてとても美味しかったですいちご
ココナッツは、ココナッツがあまり得意ではない方にはオススメしませんが、
お好きな方はハマるかもしれません。

私はカフェモカを頼みましたが、コチラも美味しかったですハート(ピンク)
DSCF1759.jpg

他のお友達が頼んだティラミスも美味しかったですチョコケーキ

夜遅くに行ったのですが、カフェだけでなく、
普通にピザやパスタなどの食事も出来ますピザ

遅い時間にも関わらず、沢山のお客さんがいらっしゃいました。

皆で色々お話して、とても楽しかったです

ちなみに、以前お友達がこのお店でイチロー選手を目撃したそうです
と言っても、かなり前の話だそうですが・・・

North Endには他にも素敵なCafeが沢山ありますが、夜遅くに行かれる際には
イチロー選手も足を運んだこちらのCafe、いかがでしょうか



Caffe Pompei
280 Hanover St
Boston, MA 02113

(617)227-1562
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
今日はどこか外でランチをしたい気分だったのですが、
雨だし雨 寒いし~ということで、やむなく断念
先ほどインターネットで確認したところ、ただ今の体感温度ナント2℃でございます
思いっきり冬じゃないですか・・・
寒さに弱い私は、暖房をつけて、お家にこもっておりますhouse
ということで、グルメレポートはまたの機会に・・・アップロードファイル

話はかわって。

こちらに来て、学校などで新しい人とお話をする時、
必ず聞かれることってありますよね

チェリー 名前は?
チェリー どこから来たの?
チェリー ボストンにどのくらいいるの?
チェリー どこに住んでいるの?
など等・・・

アメリカでは、女性に年齢を尋ねるのはタブーとされていますが(日本でもかな?)
語学学校では皆外国人だからなのか、普通によく聞かれます。

日本に居たときから、実年齢より2~3歳下に見られていた私。
アメリカに来たら、一体いくつに見られるんだろう?と思っていました。

まず、実年齢より上に見られることはまずありません。
10代に見られることもしばしば。

ですが先日、ブラジル人の子に15歳と言われてしまいました・・・汗

じゅ、じゅうごさい!?

What did you say ?

今なんと仰って??
15歳って中学生じゃないですか・・・セーラー服2
さすがに一瞬自分の耳を疑いましたよ

友達には、若く見られて羨ましいと言われますが・・・
若いと幼いは違うんですよ。紙一重なんです。
日本人女性は、一般的に若く見られると言いますが、それでも15歳ってどうなんですか!?
さすがにそれはないでしょ?
私は大人の女に憧れているんです・・・

私をリアルで知っている方へ
こんな私、一体いくつに見えますか・・・

How do I look ?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
ここ数日すっかり暖かくなって、春を通り越して一気に夏だわ~と思ったら
また急に寒くなった、こちらボストンです雪だるま

アパートのエアコンも、一度は冷房に切り替わったものの、また暖房に戻りました。

今日はとても寒かったです
そんな日でも、Tシャツ姿で平気で歩いている人をちらほら見かけました
おそるべしボストニアン・・・

一日の間でも気温の差が驚く程激しいボストン。
昼は暑いくらいまで気温が上がるけれど↑朝晩はまだやっぱり冷える。

暑くなったと思ったら、また寒くなってみたり・・・

これがニューイングランド地方特有の気候なのでしょう。

そろそろ夏服に衣替えかしらと思っていたけれど、
やっぱりまだ冬服が必要そうです。

ボストンにお住まいの皆様、体調崩されてませんでしょうか
気温の差が激しいので、どうか体調管理にはお気をつけ下さいね。


今日は日本に住んでいるお友達に向けて
少しだけ写真を載せてみたいと思います

Trinity Church(トリニティ教会)
Trinity Church

この教会は、1877年にアメリカ建築回のロマネスク復古調では先駆者的存在である
リー・ホブソン・リチャードソンによって設計・建立されました。
中にはおびただしい数のステンドグラスや絵画があります。

毎週金曜日の12:10~パイプオルガンのコンサートが
無料で開かれているそうです(寄付が必要ですが・・・)
まだ一度も行ったことがないので、また今度行ってみようかな・・・

こちらはBoston Public Library(ボストン公共図書館)
Boston Public Library

この図書館は1895年に創立しましたが、
新旧の建築デザインが同居する、とても面白い構造になっています。
建物の東側にはルネサンス復古調の造りで古典的な彫像などがあり、
北側には最新のオフィスビルのような近代的な様相をしています。
内部も旧館と新館では全く異なります。
日本語の書物も置いてあります。

またボストンに遊びに来たら、一緒に行こうねオレンジハート

<オマケ>
先日お散歩の途中で見つけたタンポポの綿毛とナズナ菜の花
タンポポの綿毛ナズナ

ナズナと言えば、春の七草の一つですよね
タンポポの綿毛をまともに見るのなんて、小学生以来かも・・・

今日、いつもより1時間遅く学校に行こうと家を出た途端に、
アパートの火災報知器が鳴りだしました。

そのまま階段で下に降りると、既に非難している人の姿が。

外に出てすぐ、消防車が到着しました。

以前、火災報知器が誤作動したことがあり、
今回もそうなのかと思いましたが、今回はどうやら誤作動ではない様子。

10階の部屋から煙が出ていたようです。

学校に行くのを少し遅らせ、外で様子を見守っていました。

1時間もしないうちに消防車が帰っていったので、
どうやら深刻ではなさそうだなと思い、学校に行きました

今回の火事の原因は、ゴミ箱の中に
まだ完全に火が消えていないタバコがあったことのようです
でもどうやらバスルームに損害があった事と
煙が少し廊下に漏れ出した程度でおさまったようです。

2週間近く前に、同じアパート内の違うビルで深刻な火災があったばっかりなのに・・・。
その火事が起きた時には、出火元の家には誰もおらず、原因は調査中とのこと。
幸いにも、煙を吸い込んだ人が一人いただけで、ケガ人はいなかったということで一安心。
しかし煙と水の被害は広範囲に渡り、
その日家に帰ることが許されなかったお家も何軒かあったそうです。

身近で立て続けに起きた火災事故。

自分とは無関係とはとても思えません。

こちらはとても乾燥しているし、
火の取り扱いには十分注意しないといけないなと痛感させられました。
先日Zen320というレストランに行ってきました
Zen320

Sushi・Korean・Thai料理のお店です。

お家の近所にあるにも関わらず、実は今回行くまでこのお店の存在を知りませんでした。
何度も近くを通ったことはあるのになぁ・・・

その日たまたま父が「ココにもお寿司を出しているレストランがあるよ」と教えてくれて、
ナントその数時間後に父の会社の方から、今日Zen320に行こうとお誘いの電話が・・・
なんというシンクロビックリみっちゅ

本当に営業しているのと言いたくなる様な外見ですが、
店中は意外と広かったです。
Zen320店内

私達が着いたときはまだお客さんもまばらだったのですが、
中に居る間に、少しずつ増えてきました↑↑

今回私たちが注文したものはコチラです 皆でシェアしました。

Seaweed Salad
Seaweed Salad

私好みのお味でしたハート(赤)

Edamame
Edamame

Shumai
Shumai

Kimchi Pancake
Kimuchi Pan Cake

私的にはコレがヒットおんぷsan
サクサクしていて美味しかったです

Sushi Platter Regular
Sushi Platter Regular

お寿司もなかなかだと思います。

店員さんは、見た感じ韓国人の方が多いように思いました。
ですので、ひょっとしたら韓国料理を注文するのが正解なのかもしれません。

お店の広さに対して店員さんが少なく、とても忙しそうに働いていました。
その為か少しせっかちで、お世辞にも愛想がいいとは言えませんでしたが・・・
かなり穴場のお店なのでは?と思います。

今回はディナーでの利用だったのですが、次はランチで来てみようかな・・・?

メニューはコチラでご覧頂けます



Zen320
320 Washington Street
Brookline, MA 02445

(617)566-7800
以前、ボストン見聞録 日/英 夫婦+Special ONEのSumieさんが紹介されていた
マレーシアレストラン、Aneka Rasaにお友達と5人で行ってきました。

以前からずっと行ってみたいと思っていたものの
なかなか機会がなくて、行けずにいました。
たまたまお友達がそこに行こうと提案してくれて、今回やっと行くことが出来ました

以下は、私たちが注文したものです

Mee Siam
DSCF1731.jpg
ライスヌードルとお豆腐・エビ・たまご・もやしがスパイシータイチリソースで炒めてあり、
上に細かく砕いたピーナッツが乗っています。

Malaysian Buddhist Delight
DSCF1730.jpg
ブロッコリーやヤングコーン・絹さやなどのお野菜とビーフン・椎茸などが
シェフ特製のソースと絡めてあります。
白いご飯にピッタリのベジタリアン料理です。

Indonesian Nasi Goreng
DSCF1729.jpg
インドネシアで有名なナシゴレンです。

Sizzling Spicy Beef
DSCF1732.jpg
牛肉とサヤインゲン・たまねぎがテリヤキスパイシーソースとあえてあり、
上にねぎを散らしてあります。

King Pork Buff (多分)
DSCF1728.jpg
写真撮るのを失敗してしまいました
お友達が適当に頼んでくれて、皆でシェアしたのでメニューの名前が定かではありません。
ゴメンなさい でも、豚肉のお料理だそうです。

他にサイドとして白いご飯も注文しました

どれもすごく美味してかったですハート(オレンジ)
私はお肉は食べていませんが、皆美味しいと言っていました。
日本人好みの味付けだと思います。
お値段もリーズナブルですし、かなりオススメです



Aneka Rasa(アネカ・ラサ)
122 Harvard Avenue
Allston, MA 02134

(617) 562-8989
Daily: 11:30am-11pm
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
今日は母の日ですね

私はここ数年、母と祖母にプレゼントを贈っていますアップロードファイル

今年は何を贈ろうかと悩んだ結果、こちらにしました

バルーンベアー

箱を開けると中からバルーン風船が飛び出し
風船の下には、アロマの香り付きのテディベアーと
プリザーブドフラワーがついているものです

この商品はコチラで購入しました【母の日】バルーンベアー

こちらは母へ送ったカードメール
To Mom

祖母にはコチラです
プリザインバルーン

ゴム風船の中にプリザーブドフラワーが入っていますお花

この商品はコチラで購入【母の日】プリザ・イン・バルーン

両方とも、日本のサービスを利用しましたちなPC
最近では、インターネットを使って世界中に贈ることが出来て、
本当に便利な時代になりましたよねおんぷsan

もちろんカードも添えてメール
To Granma

アメリカでは、グランマ用のカードもあるんですね~
日本でもあるのかなぁ?探したことないからわからないけど・・・

ここ数年、日本でもプリザーブドフラワーが人気ですよねハート(赤)

プリザーブドフラワーとは?
プリザーブとは、“保存する”という意味で、もともとヨーロッパから広まりました。
生花にプリザーブド加工という特殊な加工を施し、
生花のみずみずしさや風合いを長期間保つことのできるお花です。
水を与える必要がなく、お手入れが簡単です。
使用される着色料、薬品はメーカーにより違いがありますが、
オーガニックなものや、人体や環境に影響のない材料を使っていると言われています。

プリザーブドフラワーの特徴
水をあげる必要がなく、手間がかかりません。
色のバリエーションが豊富で、生花には存在しない青いバラもあります。
保管状況にもよりますが、2~3年間美しさを保つと言われています。

プリザーブドフラワーの管理・注意点
水を掛けないでください。
湿気に弱いので、湿気が多い場所に置くと、
  花びらが透けたようになることがあります。
エアコンなど直接風があたらないようご注意下さい。
  乾燥しすぎると、花びらがひび割れることがあります。
直射日光・ほこりは痛み、色あせの原因となりますので、
  風通しの良い涼しい所に飾ってください。
布などに長時間接したままにしておくと、色移りすることがあります。

最近涙もろい、母と祖母。
私が手紙を出しただけで、擦り切れるほどに読んでは涙してしまう。
気がかりだけど、なかなか連絡できなくて・・・。
いつも本当にありがとうjumee☆LoVe9
大好きですheart

今回も、きっと今頃家で泣いてるんだろうな~(笑)
テーマ:★母の日★ - ジャンル:日記
昨日お友達とNORTH ENDに行ってきました。
「リトルイタリー」と呼ばれるイタリア人街です。
NORTH END

ブラブラと歩いていると、こんなモノを発見
リトルイタリー

どの方向に、イタリアの都市があるかが矢印で示してあります。

Trattoria Il PaninoというイタリアンレストランでLunchをしました
Trattoria Il Panino

テラス席もありましたが、今回は中で食べました。
Trattoria Il Panino テラス席

最初に出てきたパン
パン

オリーブオイルにつけていただきます。

私が頼んだTortellini al Pesto
Tortellini al Pesto

バジルの緑が鮮やかです。
私は普通の細いパスタを想像していたのですが、ラビオリでした。
中にはたっぷりとチーズが入っていました。
美味しかったけど、チーズがたっぷりで、見た目以上にボリュームたっぷり。
最後は胃にずっしりときて苦しかったですが、何とか完食
店員さんに、キレイに食べたね~と褒められました。

お友達が頼んだRisotto del Giorno
Risotto del Giorno

店員さんオススメの本日のリゾットです。
洋ナシとトリュフがのっていました。
味見させて頂きましたが、こちらも美味しかったです。

その後、ノースエンドで一番人気と言っても過言ではない、Mike's Pastry
Mike’s Pastry

週末は、いつも行列が出来ています。

ケーキやクッキーなどが沢山あります。
DSCF1703.jpg

多すぎて、どれを買おうか目移りしてしまいます。
結局今回私は何も買いませんでした。
というよりも、ランチでお腹が満腹で、
甘いもの好きの私でさえ何も買う気になれず・・・

ノースエンドは、他の地域とまた少し違って陽気な感じが大好きです



Trattoria Il Panino
11 Parmenter Street
Boston, MA 02113

(617)720-1336
Daily: 11am-11pm


Mike's Pastry
300 Hanover Street
Boston, MA 02113

(617)742-3050
Mon-Thu, Sun:8:00am-9:00pm
Fri:8:00am-10:30pm
Sat:8:00am-11:30pm
テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報
先日The Walk for Hunger 2007 に参加した後、
No Name RestaurantでLunchを食べました
No Name Restaurant

ココはシーフードで有名なレストランです

最初に出てきたパンアップロードファイル
パン

ガーリックがきいていて、美味しかったです。
そのまま食べるもよし、チャウダーにつけて食べても美味しいです

フィッシュチャウダー
フィッシュチャウダー

クラムチャウダーとはまた一味違って、これまた美味ハート(赤)
冷えた体が温まりました

シュリンプサラダ
シュリンプサラダ


ロブスター
ロブスター

プリプリと身が引き締まっていて、とても美味しかったですはーと
フレンチフライとコールスローサラダがついてきました。

エビとホタテのフライ
シュリンプとホタテの揚げ物

サクサクっとしていて美味しかったです。
コレって注文したっけなぁ??サラダについてきたのかなぁ?
定かではないです でも美味しかったオレンジハート

運動をした後のご飯、最高でしたらぶ

しかも今日は、初めてお給料が出たというお友達がご馳走してくれました

本当にありがとうjumee☆LoVe9



No Name Restaurant
15 Fish Pier Street West
Boston, MA 02210

(617)423-2705
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
最近カメラ小僧と化している私ですcamera

毎日どこに行くのもカメラ持参。
何でもパシャパシャ撮りまくっています。
デジカメってその場で見れるからいいですよねハート

最近はだいぶ暖かくなって、お散歩がとっても気持ち良いです
というよりも急に暑くなり、春を通り越して一気に夏という感じですが・・・夏
これがニューイングランド地方特有の気候なのでしょうか

緑も日に日に濃くなって、
街のいたるとこで、キレイに咲いているお花を見つけることが出来ますclover

先日、嬉しくなって撮るのに夢中になっていたら、
いつの間にか迷子になってしまいました(笑)

今日はお散歩中に見つけたカワイイお花たちの中から
いくつかピックアップしてご紹介してみたいと思います

アパートのすぐそばに咲いていた八重桜です桜 薄色
八重桜②

八重桜①

タンポポもキレイに咲いています。
タンポポ

他にも沢山のお花がスミレ
quatro10.jpg

quatro11.jpg

DSCF1697.jpg

あまりお花に詳しくないので、実はどれが何のお花だかよくわかっていません
どなたか詳しい方教えて下さい・・・

皆様も、どうか迷子にならないようにお気をつけ下さいね
って、私くらいですか・・・
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
先日SUPER FUSION CUISINEに行ってきました
SUPER FUSION CUISINE


カウンター席を入れて、12席しかない小さなお店です。

Best of Boston 2006 Neighborhood Takeout, Brookline
Zaget Surveyにも選ばれています

オーナーは中国人で店員さんも皆中国の方のようでした
以前「風雅居(Fugakyu)」の料理長をしていたシェフが独立して、
このお店を始められたそうです。

メニューにマーカーで欲しいものに丸○をつけるという面白い注文方法でした。

今回私たちが頼んだものはコチラです

Fusion Maki Combo
fusion maki combo

左から、エビ天巻き・カリフォルニアロール・鉄火巻きが各6ピースずつで、$11。
エビの天ぷらがサクっとしていてとても美味しかったです。

Chirashi Sushi
chirashi sushi

トロ・はまち・たこ・ホワイトトロ・エビ・サーモン・いくら・とびこ
などが乗っています。
ちらし寿司が、どんぶりではなくお皿の上に・・・。

両方とも、お味噌汁が一緒についてきました。

父がダイエットコーラを頼んだのですが、缶で出てきました。
え・・・汗グラスもなしですか・・・?

前菜を頼んだにも関わらず、きちんと通っていませんでした。
丸をつけていたのを見落としたのでしょう。
そういう意味では、きちんと口で頼む方が正確かなと思います。
思ったよりも量が多かったので、なくてちょうど良かったのですが・・・。

他にも、創作系の面白そうなメニューが沢山ありました

お店のHPはないようですが、MENUはコチラで見ることが出来ます。

私個人的にはTake Outの方をオススメ致します。



SUPER FUSION CUISINE
690 Washington Street
Brookline, MA 02446

(617)277-8221
Mon-Thurs : 11:30am - 3pm・5pm - 11pm
Fri-Sat : 11:30am - 3pm・5pm - midnight
Sun :noon - 10pm
テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報
学校のアクティビティで、Arnold Arboretumに行ってきました
Arnold Arboretum

Jamaica Plainの近くにある植物園です
植物園と言っても入場料は不要で、巨大な公園といった感じです。

もう今日はあまり言うことはありません。
とにかく見てください。
写真に撮るのもちっぽけに思えるほどキレイでした菜の花

Amazing!!

quatro7.jpg

quatro8.jpg

空の青・白やピンク・黄色・紫など色とりどりのお花・そして緑の
コントラストが目に鮮やかです。
DSCF1660.jpg

DSCF1693.jpg

松の木も沢山ありました。
quatro9.jpg

こんなモノまで発見しました
DSCF1633.jpgDSCF1638.jpg


私たちは時間の関係で、全てをまわることは出来なかったのですが、
お散歩にも最適な場所です。

写真では、この美しさが伝えられないのがもどかしいです。

ボストンに住んでらっしゃる方には、是非ご自分の目で見ていただきたいですclover

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
数日前にKooKoo Cafeへ行ってきましたアップロードファイル
KooKoo Cafe

お家の近所にあって、ず~っと気になっていた、このお店。

先日、入ろうかな~?とお店の前にあったMenu boardとしばらくにらめっこ(笑)
結局その日はやめてしまいましたが・・・。

そしたら何と、その日にお友達から「KooKoo Cafeって知ってる」というメールがメール
すごいシンクロビックリみっちゅ

今度一緒に行こうということになったのですが、
彼女は仕事をしている為なかなか時間があいません。
日曜日に行こうと話していたのですが、残念ながら日曜日は定休日
またの機会にということになり、まず私が先陣を切って(?)一人で行って参りました四葉

とっても小さいcafeで、席は15席あるかないかぐらいです。
KooKoo Cafe 店内

とっても人気があるようで、私が中に居る間にも次から次へとお客さんが。

今回私はKooKoo Sabzee Rollupを注文。
KooKoo Sabzee Rollup

パセリ・ほうれん草・コリアンダー・フェネグリーク・レタス・トマト・
ゼレシュク(メギの実)・ヨーグルトソースがピタパンに入っています。
ペルシャの食べ物のようです
パセリやスパイスが効いていて、とても自然で優しいお味がしましたダブルハート

他にも、私の大好きな中東料理がいっぱいおんぷsan

ベーグルやマフィン・クロワッサン・クッキー・ブラウニーなどもありますアップロードファイル

お店の人もフレンドリーで、すごく雰囲気の良いところでしたお花

気軽に一人でも入れます。

また次はお友達と一緒に行きたいなオレンジハート



KooKoo Cafe
7 Station Street Brookline, MA 02445
(617)730-5525
Monday-Friday:am7~pm6
Saturday:am8~pm5
Sunday:closed
※Cash only
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
今日はThe Walk for Hungerというイベントに参加してきました
今年で第39回目の開催です。

これは、毎年5月の第1日曜日に行われている、
飢えに苦しむ人たちを助ける為に行われているイベントです。
皆が歩いた距離によって、スポンサーがお金を出してくれるそうです。

昨年は、推定43,000人もの参加者が、$3.2 million dollars(約3億8400万円)を集め、
新記録を打ち立てたようです

ボストン中心のBostom commonを出発し、Brookline・Newton・Cambridgeを通って
またBostom commonの戻ってくるという、全行程20mile(約32km)のコースです。

合計9つのチェックポイントがあり、各チェックポイントには給水所があります。
コースの半分の地点では、ジュースとスナックが無料で配られていました
また所々で音楽などのパフォーマンスもあり、楽しませてくれます
そしてイベントの最後には無料のアイスも用意されていますアップロードファイル

20マイル全て歩かなければいけないわけではなく、
シャトルバスが運行しているので、少しの距離でも構いませんアップロードファイル

2000名を越えるボランティア、警察官も沢山おり、救護所もいたる所に設置されています
とても小さな子供もボランティアとして参加しており、「Good job」と声をかけてくれました。

こういうイベントは、アメリカならではですよね

私達は行程の約半分、10.5milesを歩きました。
キレイな景色を見ながらのウォーキング、とても気持ち良かったですにじ

そしてナント今年は、43,000人もの人が参加し、
$3.3 million dollarsを越える金額を稼ぎ(募金も含む)
また新たな記録を打ち立てたようです

私たちも参加できて良かったです。

来年は、全行程を歩きたいですオレンジハート
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
昨日、公開初日に観てきました

実は①も②も観ていなかったのですが、お友達が誘ってくれたので、
行く前にインターネットであらすじを予習して行ってきましたおんぷsan

すっごく面白かった~

ココで内容を書いてしまうとネタバレになってしまうので、少しだけあらすじを。

今やピーター・パーカーの人生は順風満帆そのものだ。
スパイダーマンとしてはNY市民にヒーローとして愛され、大学では成績トップ、
ブロードウェイ・デビューを果たした恋人MJとの関係も良好で、ついにプロポーズを決意する。
ところが、謎の黒い液状生命体に取り憑かれ、
復讐と憎しみの感情に支配されたブラック・スパイダーマンになってしまう。
そんな彼の前にこれまでになく手強い敵サンドマンとヴェノムが表れる…。

前作を観ていない私でも、十分に楽しめましたはーと3つ

笑いあり涙あり、最初から最後まで全く飽きさせません。

また、英語が易しく聞き取りやすいという点でもかなりオススメです。

前作を観た方なら、楽しめること間違いなしです
私のお友達は、半年前から公開を楽しみにしていたそうですが、
終わった途端に、あと2~3回は観たいと言っていました。

①と②を観ていない方は、コチラであらすじをご確認下さい
スパイダーマンあらすじ
スパイダーマン②あらすじ

さぁ今すぐ映画館へLet's go !!

スパイダーマン③オフィシャルサイトはコチラです
昨日の記事で書いた通り、
RED SOX    MARINERS 観戦してきましたよ~

試合開始1時間少し前に球場に到着。
Fenway Park
既に沢山の人で賑わっていました。

駅の近くでは、Metroの号外が配られていました。
Metro号外
写っているのは、前回対決した時の松坂投手とイチロー選手です。

コチラはレッドソックスのマスコット、ウォーリー・ザ・グリーンモンスターくん。
ウォーリー・ザ・グリーンモンスターくん

選手の練習の様子を見ることが出来ましたハート(オレンジ)
松坂大輔投手
初めて近くで見る松坂投手。思っていたよりも大きかったです。
公式情報によると、身長182cm・体重85kgなんだそうです

キャッチボールやストレッチなどをして体をほぐしていました。
軽く投げただけで遠くの方まで軽々届いていました。
やっぱりプロは違うな~と、変なところに感心。
練習中も、子供たちが「Dice-K!!」と呼ぶ声が沢山聞こえました

「MATSUZAKA」と書かれたTシャツを着ている人も居れば、
「松坂」と漢字で書かれたもの、「マツザカ」とカタカナで書かれたもの、
「DICE-K」と書かれた物まで沢山の種類があるようです

いよいよ試合開始。球場は超満員。
選手たちの名前が紹介されます。
松坂投手の名前がコールされた時が、一番歓声が大きかったです
ココでも注目の高さが伺えます。

そして、イチロー選手との注目の対戦。見ている私まで緊張してしまいました。
結果は、フルカウントの末、四球。
その後も四球や死球、味方のエラーやタイムリーなどで、この回一気に5点を失う。

どうなることかと思いましたが、2回の裏に猛安打で同点に追いつく。
ココでまた試合は振り出しに。

そして、4回裏。4番Manny Ramirez(マニー・ラミレス)選手の2ランホームランで勝ち越し。

このまま勝ってくれるかな~と期待するも、5回表に同点に追いつかれる。

ここで松坂投手はマウンドを降りましたアップロードファイル

その後は両チーム点が取れず、このまま延長かな~と思った矢先、
8回裏に、またラミレス選手が勝ち越しのソロホームラン野球

この時は大盛り上がりで、皆でハイタッチ
その後の9回も、全員総立ちで応援していました。

ラミレス選手カッコ良過ぎです

そして9回を守りきり、Red Sox見事勝ちました~

相手の選手に対してや、良くないプレーをした時には容赦ないブーイング
しかし素晴らしいプレーをした時は、惜しみない拍手と歓声で迎える
これがRed Soxファンなんだな~と思いました。
私も一緒になって「Let's go! Red Sox!」と応援していました

試合が終わるまで帰る人はほとんどいませんでした。

今日は岡島投手の出番はなかったけれど、
試合開始前に少し見れたし、城島選手も見れて良かったです。
テレビもいいけど、やっぱり生だと雰囲気を感じることが出来るのがいいですね~

ちなみに、イチロー選手は、1回の四球後に盗塁を決め、
41回連続で盗塁成功のア・リーグ新記録を達成したそうです

現在RED SOXは、アメリカン・リーグ 東地区の首位を独走中

今後の詳しい日程は、レッドソックスの公式HPをご覧下さい。
今日はFenway Parkで
Boston Red Sox Seattle Mariners
戦が行われます。

4/12の試合が雨で延びて今日になりましたamagasa
今日は松坂投手が先発です野球

もともとチケットを持っていなかったのですが、
今日の試合で松坂投手が投げる可能性が高いと知って以来
観に行きたい行きた~い!とわめいていたら(笑)
父がインターネットで取ってくれました
ナント元値の2倍で・・・お父さんありがとう絵文字名を入力してください

頑張れRED SOX  そして松坂投手野球ボール
岡島投手も活躍して欲しいなオレンジハート

イチロー選手・城島選手との対決も楽しみです

岡島秀樹投手といえば、大活躍ですよね!
4月のアメリカン・リーグ最優秀新人賞に選ばれたそうです
松坂大輔投手やデビルレイズの岩村明憲投手も候補に挙げられていたそうですが、
この2人を抑えての最優秀新人賞獲得。本当にスゴイです
デビュー戦に初球を本塁打をあびて以来、現在13試合連続無失点だそうです
4月は合計12試合の登板で12回2/3を投げ、許したヒットはわずかに5本。
防御率0.71という活躍ぶりです。
また4月20日のヤンキース戦では初セーブもマークしています。
昨日の登板で13試合連続無失点とし、防御率0.61、奪三振19と記録を伸ばしています。
一昨日から、岡島投手にも専属通訳の方がついたそうで、ますますの活躍が期待されます
これから目が離せませんね・ω<

また明日、今日の試合の記事をUPしますね↑↑

では今から行ってきま~す

どうか今日も勝ちますように・・・
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
アメリカと日本の違いについて思い出したので、少し書いてみます。

皆さんご存知だと思いますが、アメリカのレストランやホテル・タクシーなどではTipが必要
レストランの場合は最低15%かな?

こちらのレストランのメニューには消費税が含まれていないので、
メニューの金額+消費税(マサチューセッツ州は5%)+Tipとなります。
これが意外と高いんです

日本のサービスと大して変わらないのに、Tipを15%も払うのは・・・
と思ってしまうのは、私だけでしょうか

そしてお会計は、レジではなくテーブルで
テーブルの上にTipを含んだ料金を置いて帰ります。
大きなお店なら、払って帰らなくてもわからないんじゃないかと
思うのですが、そこは良心なのでしょうか?

ココはさすが大らかなアメリカ

またレストランの違いに関して言えば、Take Out出来るレストランが多いです。
日本では、ファーストフード店かお弁当屋さんなど、中で食べられないお店ぐらいだと思います。
そして、膨大な数のメニューが。多過ぎて、どれを選べばいいのかわからない・・・
日本のようにレプリカや写真がないので、どんな物がどのくらいの量出てくるのかわかりません。
たいていは量が多いので、注意が必要です。
量が多いので、食べ切れなかった分を、持って帰る人が多い。
日本ではそんな習慣ありませんよね。

以前は、お金を払わなくても地下鉄に乗れることが時々ありました
(正確に言うと、払わなくてもわからない事がある)
今ではシステムが変わって少なくなりましたが・・・。
日本では考えられないですよね
電車と言えば、途中で行き先が変わったり、急に快速になったり・・・アップロードファイル
今では慣れてしまいましたが、最初は本当に驚きました

Metro」と呼ばれる無料の新聞があります。
名前のごとく、地下鉄の駅で配られているのですが、
駅だけでなく、街のいたるところで手に入れることが出来ます。

Tatooを入れている人が多い事にも驚きましたビックリみっちゅ
普通に好きな言葉や家族の名前を入れていたりします。
日本人のお友達の中にも、こちらに来てからTatooを入れた子がいてビックリ!
でも日本だと、サウナや銭湯・プールでは断られることもあるそうです

傘をささない。ちょっとくらいの雨では傘をさしません
持っていても、ゴルフ用の大きい傘だったり・・・
私もあんまりささなくなっちゃいました。

日本とアメリカ、違うところがいっぱいあって面白いです
その違いをお互い受け入れていく事が大切なのでしょうねおんぷsan
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
前回の続きです。

The Massachusetts State Houseを後にして、
お次はFreedom Trail(フリーダムトレイル)を歩いて、クインシーマーケットへ。

フリーダムトレイルとは??
自由の国アメリカ建国へ向けて、先人たちが関わってきた足跡をたどる道のこと。
このトレイルは、イギリス植民地時代や建国当時の史跡16ヶ所を結んで伸びており、
ボストンの重要な観光ポイントをつないでいます。
トレイルには赤い線がつけられ、ハッキリと描かれているのでわかりやすいです。
ボストンコモンからチャールズダウンまで約4km、徒歩で3時間の行程です。
フリーダムトレイル


こちらがボストンで1・2を争う観光スポットQuincy Market
クインシーマーケット
沢山のお店やレストラン・ファーストフード店がひしめき合い、
朝から晩まで多くのボストニアンや観光客で賑わっています

フリーダムトレイルを歩いていると、観光ガイドと思しきお兄さんが、
写真を撮ろうとしている私たちに向かって手を振ってくれました
観光ガイド


Old State House(旧州会議事堂)
Old State House
現在はビーコンヒルに新しく州議事堂が出来ていますが、
この建物の歴史は大変古く、1658年に建設された旧町会集会所が消失、
1713年その焼け跡に建てられたボストンん最古の建築物です。
また、独立宣言書が読み上げられたとき、初代大統領ジョージ・ワシントンが
このバルコニーから手を振ったと言われています。
毎年7月4日の独立記念日には、当時を再現して独立宣言が読み上げられるそうです

フリーダムトレイルに沿って、North End
別名「イタリア人街」とも呼ばれており、イタリア系アメリカ人が経営する
レストランやペストリーショップが軒を連ねています。

これはボストン最古の教会、Old North Church(オールドノース教会)
Old North Church

中はこんな感じになっていました。
Old North Church②

今日のツアーはここでお仕舞いですが、フリーダムトレイルはチャールズタウンまで続き、
まだ沢山見所があります。
ボストンにいらっしゃったら、是非歩いてみて下さいね

帰りに、イタリアのジェラートを食べて帰りました。
ピスタチオジェラート
写真のものはピスタチオフレーバーです。

久しぶりのボストン観光、楽しかったですおんぷsan
学校のアクティビティで、ボストン周辺を散策してきました

以前通っていた学校がダウンタウンにあったので、この辺りは何度も来ているけれど、
普段通らないような道を通ったりして、新しい発見が沢山ありました

まずはPublic Garden(パブリックガーデン)
パブリックガーデン
アメリカで初めて出来た植物園です。

リスが沢山います。
リス

こちらは、パブリックガーデン名物のスワンボート
スワンボート
とっても気持ち良さそうでした。

これまた有名なカモの親子の銅像
カモ
このカモ親子は性格にはMallardファミリーと言い、8羽のカモの名前は順に
ジャック・カック・ラック・マック・ナック・オァック・パック・クラックだそうです

こちらは高級住宅街ビーコンヒルの街並みです
ビーコンヒル
レンガ造りの家並みが続き、ヨーロッパの雰囲気を漂わせています。
絵はがきの写真としてもよく使われています。

The Massachusetts State House(マサチューセッツ州会議事堂)
STATE HOUSE
ボストンのランドマークの一つで、現在ビーコンヒルでもっとも古い建造物です。

お花もキレイに咲いていましたスミレ
masatyu-settu

中はこんな風になっていましたよ。
下院会議室

上院会議室

旗の殿堂

とってもキレイな所が沢山あったけど、写真に撮ってしまうと何だかちっぽけに見えてしまう
本当はもっともっとキレイなのに・・・やはり肉眼に勝るレンズはありませんね

次回Part②へ続く・・・
