My Yahoo!に追加

☆I LOVE BOSTON☆

Bostonに語学留学していた頃の日記です。ただいまコメント・トラックバックは受け付けておりませんので、よろしくお願い致します。

在ボストン日本国総領事館
参議院議員選挙の在外投票をしてきました。
DSCF2700.jpg

今年の年明けに一応しとこうかな~くらいの気持ちで
在外選挙人登録をしましたが、
こんなすぐに実際に投票する機会がやってくるなんて
思っていませんでした。

日本でもうすぐ参議院議員の選挙があるという事くらいは
何となく知っていたけれど、
こちらでもう投票が出来るということまで頭がまわらず、
先日ボストン在住の方のblogで知ったばかりの私。

日本のニュースはあまり見ていないし、政治には弱いので、
当然、各党のマニュフェストも、誰が立候補しているかも知りませんでした。

ちょこっとインターネットで予習をして、いざ投票へ。
DSCF2695.jpg

まず建物の中に入るとセキュリティチェックを受けます。
父と一緒に行ったのですが、『付き添いの方は・・・』と言われてしまいました
私、未成年に見えますか・・・
これでも投票できる年齢なんですが・・・

無事にセキュリティチェックを終えると、シールをもらい投票会場へ。
DSCF2726_edited.jpg

係の日本人の方が、と~っても丁寧で、
日本のサービスって素晴らしいなぁ・・・としみじみ思いました。

直前に調べた少ない知識を元に、投票を済ませました。

一人一人の一票なんて小さいものかもしれない。
それでも、わからないなりにも考えて投票することが大切ですよね。

自分たちの未来だから。

在外投票受付期間は今日で終了してしまったけれど、
日本での投票日は7月29日(日)

こうやって投票すると、結果が気になります。



blogランキングに参加し始めました。
今日の記事が参考になった!面白かったちな♪
と思って頂けたら (いや、思ってなくても・・・)
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです四葉

にほんブログ村 海外生活ブログへ   blog ranking2

いつも応援ありがとうございますjumee☆LoVe9
皆様のクリックが、とても励みになっていますスマイルちゃん
スポンサーサイト
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
コメント
在外選挙
私も、先日行って来ました。
何事も経験だ!と思ったのと、最近の諸問題のあまりに理不尽であることの抗議をこめて。
日本の対応って、ホントに丁寧ですね。私が行った時は、私1人だったけど、説明してくれる人から、受付、立ち会い人などいれて計6人。最後に思わず45度角度の礼をしてしまいました(笑)
ボストンの日本人、どのくらい投票したのでしょうね???
私が、行ったの4時半過ぎだったのですが、セキュリティチェックで「日本領事館4時半で終了だよ~」って言われました。投票5時までなのに。もちろん、「5時までやってるよ」と言いましたが、間違えの元なので、5時までって案内に書けばいいのにと感じました。
2007/07/21(土) 21:24:18 | URL | YUU #-[ 編集]
YUUさんへ
YUUさんも選挙行かれたのですね!
45度角度の礼ですか(笑)でも何だかわかる気がします。
久しぶりに日本の対応に触れると、いかに素晴らしいかがよくわかりますよね!
あんなに丁寧に対応して頂くと、こちらまで恐縮してしまいますよね。
私もずっと、「ありがとうございます」って連呼してました(笑)
ボストンの日本人、どのくらい投票されたのでしょうね?
私が行ったときは、土曜日だったということもあり
(なぜか日付は17日になってますが・・・)
私たちの後にも先にも何人かいらっしゃいました。
結構皆さん来てらっしゃるのだなぁ・・と思いました。
そんな事があったのですか・・・。
それはちょっと紛らわしいですよね。
2007/07/21(土) 23:05:56 | URL | Boston Lover #2/4KztXQ[ 編集]

投票、行かれたんですね~ お疲れ様でした☆
領事館の方たち、とても丁寧ですよね。私もいつも日本の対応のすばらしさをここへ来ると思い出します。アメリカの対応ってあまりよくないですもんね…
一人の1票は小さいけれど、それでも大切な1票ですよね♪
2007/07/22(日) 00:17:21 | URL | bos-yo #xnZBdBRw[ 編集]
bos-yoさんへ
そうなんです、bos-yoさんに教えて頂いて、昨日行って参りました~。
ありがとうございました☆
ホントに皆さん丁寧に対応して下さって・・・
アメリカの対応に慣れっこだったので、
ちょっと感動してしまいましたぁ★
小さな1票も、積み重ねると大きいですもんね。
2007/07/22(日) 06:42:26 | URL | Boston Lover #2/4KztXQ[ 編集]
こんにちわ
履歴からきました♪私はマレーシア在住ですがそういえば、先日大使館に行ったとき、選挙のために仕切りがされていました!せっかく行ったのに通り過ぎてしまった私。。。ちゃんと投票しててえらいですね!
2007/07/22(日) 11:56:15 | URL | Sanae #5gz10XpY[ 編集]
Sanae様
こんにちは、はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
Sanaeさんはマレーシア在住ですねか・・・
やはりマレーシアでも在外投票が出来るのですね。
今は世界中で投票が出来て、便利になりましたよね。
2007/07/22(日) 15:14:40 | URL | Boston Lover #2/4KztXQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://iloveboston.blog79.fc2.com/tb.php/147-9d683489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
