My Yahoo!に追加

☆I LOVE BOSTON☆

Bostonに語学留学していた頃の日記です。ただいまコメント・トラックバックは受け付けておりませんので、よろしくお願い致します。

アメリカでは、1999年からアメリカ全50州それぞれの歴史・伝統・象徴を表す
デザインのクォーター(25¢コイン)を発行する
50 State Quarters Programを実施しているそうです。
2008年までの10年間、約10週ごとに1州の割合で全50州、
1年間で5州前後のコインが発行・流通されています。
その間は、通常のイーグルデザインのクォーターは発行されないことになっているそうです。
発行の順番は、各州が合衆国に加わった順なのだそうです。

集めてらっしゃる方も多いのではないかと思いますが、実は私も集めています。
(正確には私の父がですが・・・)

これはお友達に教えて頂いて知ったことなのですが、ナント専用のボードまであるそうです

我が家は、現在28枚集まっています。

でもこちらにいると、たとえ少しの金額であってもクレジットカードを使ってしまうので、
(これもアメリカと日本の違いの1つですね
なかなかクォーターをもらう機会がありません。

まだまだ時間がかかりそうですが、地道に集めて完成させたいですキラ

今日もらったサウスダコタ州の硬貨(2006/11/6発行)
サウスダコタ州クォーター


こちらが普通のイーグルです
イーグルクォーター

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
コメント

またまたお邪魔します。クウォーター、我が家の主も集めていますよ。クウォーターはランドリーで使ったりパーキングとかで使うことが多いからうちは銀行とかでまとめて20ドルとか両替してもらってその中からコレクションでないものを見つけたりしてますよ。・・・そうそう、父の日にQuaterコレクション用の本(っていうのかな。)はいかがですか?見開きでアメリカの地図になっていて、一つ一つの州のところにコインを埋め込めるようになっています。思い出になるし、痒いところに手が届くよいプレゼントになりますよ。実は私もこの前のクリスマスに主人にプレゼントしました。好評でしたよ。

ところで、昨日の記事でライブラリーのESLのことを記事にされていましたよね。
私も行きたい!と思っていながらすっかりわすれてました。(笑)今度いってみよ~かな。
2007/04/05(木) 22:10:43 | URL | Sumie #PU9Da9vY[ 編集]

あ。・・・ごめんなさい。ボードのことは・・・すでにごぞんじでしたね。(汗)
2007/04/05(木) 22:11:35 | URL | Sumie #-[ 編集]

Sumieさんのご家庭でも集めてらっしゃるのですね! 銀行で両替ですかぁ!!なるほど★
父の日にボードをプレゼント、いいアイディアですね♪
存在は知っていたのですが、まだ持っていないんです。 実は今月父の誕生日があるので、その時でもいいかも☆ ちょうどプレゼント何にしようか悩んでいたので、素敵なアドバイスをありがとうございました。

ライブラリーのESLですが、火曜日はメインライブラリーで夜7時~、木曜日はCoolidge Corner Branchで10:30~みたいです。
またお会いできるといいですね★
2007/04/05(木) 23:15:24 | URL | Boston Lover #2/4KztXQ[ 編集]

こんにちは。先日はコメントをありがとうございました♪
早速遊びにきましたよー
コイン、私も集めていますよ!アメリカ地図版コレクターブックにしっかりと収めています。
25セントはだいたい洗濯時の両替で手に入れていますが、
新しい州が出ても、両替機から出てくるまで3ヶ月くらいかかっちゃうので、気長~に集めてます。
お父様へコレクターブックのプレゼント、喜ぶと思いますよ!
2007/04/06(金) 00:45:14 | URL | bos-yo #xnZBdBRw[ 編集]

ブログにコメントありがとうございました!
早速遊びに来ました。
25セントって各州で出してるんですね。
初めて知りました。
集めるの楽しそうですね♪
また、遊びにきまーす。
2007/04/06(金) 01:17:54 | URL | hanabusa #mQop/nM.[ 編集]

ブログにコメントありがとうございました♪
私も25セントコイン集めてます~♪
昔やっぱり記事にしてアップしたことも!
ついでに1ドルコインも集めてます。
では、また遊びにきま~す。
2007/04/06(金) 07:29:05 | URL | はな #-[ 編集]

bos-yoさん

早速遊びに来て下さって、ありがとうございます☆
やっぱり皆さん集めてらっしゃるのですね~!
そうなんですか・・・洗濯時の両替機から出てくるまで3ヶ月くらいかかるのですね。
私も気長に集めてみます★
まだ全州のコインは発行されてないですしね!
2007/04/06(金) 13:14:09 | URL | Boston Lover #2/4KztXQ[ 編集]

hanabusaさん

コメントどうもありがとうございます!
是非hanabusaさんも25セント硬貨集めてみて下さいね☆
私もまた遊びに行かせて頂きますね!
2007/04/06(金) 13:15:43 | URL | Boston Lover #2/4KztXQ[ 編集]

はなさん

こちらこそ、コメントありがとうございます★
1ドルコインも集めてらっしゃるのですか?
そういえば、最近1ドルコインって見ないですよね?
トークンでTに乗っていた頃は、たまに見かけたのですが・・・。
今ではちょっとレア物かも?!
そういえば、ジョージ・ワシントン初代大統領をデザインした金色の新1ドル硬貨が今年2月15日から発行されているようですね!まだ見たことないですが・・・。亡くなった歴代大統領を1年ごとに順次デザインに取り入れていくそうですよ。
1ドル硬貨、流通するのでしょうか・・・?
2007/04/06(金) 13:22:54 | URL | Boston Lover #2/4KztXQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://iloveboston.blog79.fc2.com/tb.php/30-1d9e5f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
