My Yahoo!に追加

☆I LOVE BOSTON☆

Bostonに語学留学していた頃の日記です。ただいまコメント・トラックバックは受け付けておりませんので、よろしくお願い致します。

先日、父と会社の同僚の方と一緒に、四川飯荘(Sichuan Garden)で晩御飯を食べました
DSCF1079.jpg

名前の通り、四川料理のレストランです。
四川料理は、一般には山椒(花椒)や唐辛子などの香辛料を効かせる
辛い中華料理として知られています
代表的な料理としては、
麻婆豆腐・担担麺・回鍋肉・青椒肉絲・麻婆茄子などがあります。

父と会社の方は、もう数え切れないほどココのお店に足を運んでおり、すっかり常連です。
父が赴任した当初から、『単身会』と銘打って毎週のように行っていたそうです。
私は辛い物が苦手なので、今回が3度目の来店でした。
もちろん辛くない料理もあり、メニューにはきちんと表示がしてあります。

今回私達が注文したものは・・・

Julienne Jelly Fish with Scallion Pesto
DSCF2171.jpg
クラゲです。ビネガーがきいていて、あっさり・サッパリでございました。

Scallion Pancake
DSCF2175.jpg
こちらは定番のパンケーキ。カリカリっとしていて美味しかったです。

Wok Roasted Prawns with Pepper Spiced Spiced Salt
Wok Roasted Prawns with Pepper Spiced Spiced Salt
揚げたエビの上に、ペッパーが。
メニューにはスパイシーという表示はなっかったけれど、
ペッパーがあるのでやはりスパイシー。(当たり前か汗
でもエビと人参とサイドについていたブロッコリーは大丈夫でした

Sautéed Mixed Garden Vegetables
Sautéed Mixed Garden Vegetables
ご覧の通り、ヤングコーンや青梗菜・人参などのお野菜とマッシュルームを炒めてあります。

Pan Fried Noodles with Seafood
Pan Fried Noodles with Seafood
パリっと揚げられた麺の上に、お野菜とシーフードとマッシュルームが乗っています。
日本でいう「長崎皿うどん」のような感じですが、日本のような細麺ではなく
太麺なので、また一味違って美味しかったです。

今回は、辛いのがダメな私に合わせて、辛くないものばかりを注文しました。
沢山頼んだので、絶対に食べきれないだろうと思いましたが、
見事3人で完食致しました

私は1時間前に少し(かなり?)食べて行ったのにも関わらず、
い~っぱい食べちゃいました。我ながらすごい食欲です・・・

アメリカの中華料理店では、食事が終わると、Fortune cookieを持ってきてくれます。
fortune cookie

コレは、中に運勢の書かれた紙片の入ったクッキーのことで、
アメリカ合衆国の中華料理店では殆どの店で食後に出されます。
DSCF2178.jpg

フォーチュン・クッキーには、運勢だけでなくラッキーナンバーや、
翻訳された中国の文章が書かれています。
中国では、フォーチュン・クッキー自体知られていないそうです。
(Wikipediaより)

父の話によると、スパイシー料理は本当に辛いそうですが、
ココのレストラン、美味しいですよ



blogランキングに参加し始めました。
ポチっとクリックお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログへ   blog ranking2

いつも応援ありがとうございますjumee☆LoVe9



四川飯荘(Sichuan Garden)
295 Washington St
Brookline, MA 02445

(617)734-1870
Mon-Thur: 11:30am - 10pm
Fri & Sat: 11:30am - 11pm
Sun & Holidays: 12noon - 10pm

スポンサーサイト
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
コメント

四川料理、野菜がいっぱいでいいですね^^
野菜不足になったら食べたい外食です。
モントレーに行かれたんですね。
私も何回も行きましたが、水族館は行き忘れました^^; 雑貨屋さんとか可愛いお店があるんですよ。
2007/06/06(水) 09:49:22 | URL | hito #-[ 編集]

とってもおいしそうですねぇ。私も今度行ってみようっと♪
Boston Loverさんは、サンフランに行ってたんですね。私も来月日本から来る友達と現地集合するので、今から楽しみです。ブログの情報、参考にさせてもらいますね!
2007/06/06(水) 21:18:28 | URL | Miho #-[ 編集]

このレストラン、お父様の行きつけなんですねー
見かけてきになっていたレストランだったのですが
評判をあまり耳にしなかったので、まだ行ったことは
ありませんでした。
お父様が常連のお店なら、味も確かなはず!
今度行ってみますね。
2007/06/06(水) 22:37:30 | URL | bos-yo #xnZBdBRw[ 編集]
hitoさんへ
味も美味しいので、ボストンにいらっしゃったら是非行ってみて下さいね。
モントレーにはカワイイお店があるんですね!
今回は行けなかったけれど、次回行く機会があれば、
行ってみたいです♪
2007/06/07(木) 21:07:43 | URL | Boston Lover #2/4KztXQ[ 編集]
Mihoさんへ
Mihoさんも来月サンフラ行かれるんですね☆
ブログの情報が参考になれば幸いです。
楽しんできて下さいね~!
また行かれたら感想教えて下さいね。
2007/06/07(木) 21:09:48 | URL | Boston Lover #2/4KztXQ[ 編集]
bos-yoさんへ
確かに、あまりこのレストランの話は聞かないですねぇ。。。
うちの父の舌は信用できませんが…(^^;)
是非行ってみて下さい。
もし辛いものがお好きでしたら、スパイシー料理も挑戦してみて下さいね!
辛いけど、美味しいらしいです。
2007/06/07(木) 21:12:33 | URL | Boston Lover #2/4KztXQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://iloveboston.blog79.fc2.com/tb.php/94-9f8f03c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
